名入れジェットストリームを使っていて、インクが洋服についてしまったと言う経験をしたことがある人は多いかもしれません。辺の先をしまい忘れていたり、キャップをしまい忘れたまま胸のポケットに入れてしまい、ポケットの底の部分にインクがついてしまったり、うっかりバックの中につけてしまったと言うケースもあることでしょう。時間が経過するほどに名入れジェットストリームのインクは落ちにくくなってしまういます。間違えた落とし方をすれば、反対にインクのシミが広がる可能性も考えられます。
事前にインクが服についた際の対処法を知っておくことが望ましいです。そもそもボールペンには水性と油性、ゲルインクなどの種類があり、名入れジェットストリームは油性ボールペンに該当します。ゲルインクの場合には自分で染み抜きをするのは難しいので、できるだけ早い段階でクリーニング店にもっていくのが望ましいです。家庭で洗濯するものが難しい場合にも、クリーニング店に依頼するのが1番です。
名入れジェットストリームのインクは油性ですが、油性の染み抜きをするのであれば、まず最初に行うのが色落ちしないかどうかのテストです。何回か選択をして色落ちはしないとわかっているのであれば、特にテストの必要はありません。色柄物の衣類の場合には、色落ちの可能性も考えられるので、事前にチェックしておくことが望ましいです。名入れジェットストリームのインクの場合には、消毒用のエタノール、台所洗剤を準備して、1対1の割合で混ぜて汚れが付いている部分に当て布をしてタオルなどを使いポンポンと叩いていきましょう。
この作業を何度か繰り返し、最終的に水で軽く洗って洗濯をすれば落ちるはずです。